きのうは台風で現場の作業は中止。 打合せや台風被害の対応や御用聞きに。
大工と古民家の打合せもあって 栃木県藤岡町まで。 と言ってもお隣の町。
古河市は、茨城の西の玄関口と言われ、栃木、群馬、埼玉、千葉、どこともくっついてる。
この大工は神社仏閣を多く手掛けている。 現代の木造住宅は、ほとんどプレカットという機械で工場で材木が刻まれる。
プレカット図をチェックしその後、プレカット機械で加工され、建方前に材木が現場に搬入される。
今の大工さんは、昔のように墨付けをして材木を加工などしないのが当たり前になりつつある。
しかし、この大工さんは自分で墨付けから加工まで全てを。 そこにもこだわりの技術がある。
そして、ここの大工はみんな若く腕がいい。 技術の継承が大事。 今回の真壁の「古民家再生」はこの大工に木工事を。
図面を見ながら今後の打合せ。 正面の束石には地元の「筑波石」を使用する。
まず束石をセットし、その後、大工が屋起こしをする。 それから原寸をチェックし木材の加工に入る。
加工している合間に、外部足場を掛け、その後、改めて現状の古材の洗浄をする。
加工が済んだら、新たな小屋組みの上棟をし、それから屋根足場を掛ける。 そして屋根や外回りの工事に。
設計と現況写真や図面を確認しながら打合せ。 現在新たな図面を作成中。
写真写りがちょっと・・・・・ もっといい男なのに、それなりに写っちゃった。
簡単にご紹介します(^O^)
以前、この方は体脂肪率がわずかに5。 全盛期の松坂大輔と同じ。 以前「腕相撲大会」を大勢でやった時にもこの方はチャンピョンに。
筋肉の質が違うようです。 何食ってんだろう? これじゃ紹介とはいいませんね・・・・・ あとは本人から聞いて下さい。
この方も多くの方に「ジャパトラ」を配布。 理念を共有し共に活動します。 日本の山を元気に!
私たちの合い言葉は「未来の子供たちのために」 お仲間入りですね(^O^)/
今日から天候が回復。 秋のそよ風を感じながら気持ちよく仕事が出来そう♫
今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/