今月末、「京都迎賓館」の一般公開参観に行きます。 昨年、参観する予定でしたが都合がつかなくなってしまったので今年こそは。

京都には以前は10年くらい毎年1月に訪れていた。 日本青年会議所の京都会議に出席する為に。 全国の青年会議所メンバーが一堂に会する。

夜の祇園には青年会議所メンバーがあふれでる。  雪が深々と降りつもる京都を番傘をさして歩く。 情緒があります。

 

「京都迎賓館」は、日本の歴史と文化を象徴する京都で海外からの賓客を心をこめてお迎えし日本への理解と友好を深めて頂く事を目的に平成17年に建設された。

日本の伝統的な入母屋と数寄屋造りの外観。 品格のある和風のたたずまいを演出している。

京都では迎賓館の見学は勿論ですが、町家建築も見てきたい。 京都の歴史と文化を限られた時間で見学してきます。

知らない土地に行ってその土地の歴史や伝統や文化に触れる。 何もかも忘れられていいですよね。

 

 

何年か前には「赤坂迎賓館」の一般公開参観に。

この正門から国賓が入っていく。

 

「赤坂迎賓館」外観。

 

かつては紀州徳川家の江戸屋敷。 明治42年に東宮御所として建設された。

当時の一流の建築家や美術工芸家が総力をあげて建設した。

各国の国王、大統領、首相など国賓がこの迎賓館にご宿泊される。  天皇陛下によるご訪問など華々しい外交活動の舞台でもある。

 

観るものすべてに圧倒された。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/  8月30日まで。 投票はどなたでも出来ます。

日本の伝統や文化に触れ地域に残された文化の良さを見直し、次世代に伝えていく事が「古民家フォト甲子園」の目的。

 

今日も一日頑張ります(^O^)/