おはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

台風10号には多くの人が振り回されました。

https://www.inouekouichi.com/blog/29584.html

 

予定が狂う・・・・大変ですよね。

例えば建設業界で言うと

・手配が出来ない、工期が狂う

・予定した仕事が延期される

・入金予定が相手都合でされない

など

「困った〜」ではどうにもなりません。

多くの場合は「無理すると」逆の方向に行きがちです。

 

予定は「予定通りにはいかないもの」なのだと思います。

・余裕を持って予定を組む

・予定が変わることを想定して予定を組む

ことが大事ですが、中々出来ることではないですよね。

 

「予定は未定」という言葉をよく聞きます。

正確には「予定は未定にして決定にあらず」を縮めて言ったものです。

そうです「予定は決定ではない」のですから「変わることは想定しておかなければいけない」のです。

その想定がないと予定が変わると「焦り」が出て、坂道を下り落ちていくことに。

色々と想定しておくことが大事ですね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)