おはようございます。

 

 

茨城県古河市「花火大会」は8/3(土)開催予定。

小学生くらいまでは古河の花火大会を近くで見たのはたぶん一度だけ。

家から会場まで遠いのと、親がいつも居ないので連れてってもらえませんでした。

だからいつも家の屋根の上からひとりで眺めて居ました 笑

今年は5年ぶりの開催とあって、大勢の人で賑わうのでは!

 

私の子どものころの夏休みは毎日のように、野球に明け暮れていた気がします。

いわゆる野球少年!

小学3年生から野球を始めて、その頃はボールも取れない、投げれない、打てない 笑

4年生の夏休みに茨城県の久慈川のほうに少年野球チーム(78ライガース)総勢80名で一週間の合宿に行ったことを今でも鮮明に覚えています。

チームは超弱小チーム 笑

 

合宿をした場所は久慈川の近くの木造校舎の小学校に。

海岸がすぐ近くで、眺めの良い小学校!

毎日の日課(朝夕)は、小学校から商店街を抜けて、海岸線の砂浜を総勢80名でランニング。

朝夕はランイング、朝食後は練習、昼飯後は昼寝(雑魚寝)してまた練習して、全員で近くの銭湯に行って、夕飯後は野球の勉強して就寝。

毎日、この繰り返し。

朝夕、毎日ランニングをして商店街の前を通っていたので、商店街のおじさんたちやおばさんたちに「がんばれよ~」とか「がんばってね~」とか声をかけられたり、スイカやジュースをもらうことも。

なんとも優しい商店街の人たちでした。

 

で、ある日の練習後の夕方、いつものように海岸線の砂浜をランニングしてたら、無性に海に入りたくなって、パンツ一丁になって一人で入ってしまいました 笑

それを見ていた同級生や上級生たちもみんなが続々とパンツ一丁になって海に!

まさか全員が海に入るなんて・・・・・・笑

 

しばらくしたら、パンツを流されてしまったのが3人も・・・・・

同級生1人、5年生1人、6年生1人 笑

その時、偶然にも1枚のパンツが同級生のところに流れてきた。

同級生はそのパンツを手に取って、しばらくじぃ~っと見てたら「これ俺のパンツじゃねぇーや」ってまた海に投げ捨ててしまったら6年生が「それデッかいから俺のだぁ!」って言ったけど・・・・・もう流されてどこかに 笑

3人とも諦めるしかなく・・・・・全員、タオルもなく、水で濡れたパンツがスケスケ状態!

3人は無くなっちゃったから・・・・・ようするに「フル○〇」のまま。

 

77人はスケスケパンツで、3人がフル〇〇 笑

そのまま商店街をランニング!

学校に帰ったらこの時は、なぜか先生たちにバレずに、急いで全員がパンツを履き替えに成功!笑

 

それから入浴タイム!

夕飯後はミーティング。

ミーティングの初めに先生が「おまえら!今日、裸やパンツ一丁で商店街を走ったのか!?」って。

みんな「しぃーん」となったまま・・・・・先生たちにバレてた!

 

「さっき、商店街のおじさんが来て、みんな元気でいいけど、裸やパンツ一丁で商店街を走るのは良くない!」ってお叱りの苦情が。

「誰が最初に海に入った!?」って・・・・・・

その後、先生に叱られてしばらく廊下に立たされました 笑

 

そんな思い出もあります。

またの機会に続編を!

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)