おはようございます。
茨城県古河市『kominka翠(旧山川邸)』に関わるようになって10年が過ぎました。
初めて訪れた日に、当時のご当主に「この母屋と広大な屋敷林を地域のために活用してほしい」と言われました。
ほぼ空き家の状態で10年以上が経過していたので正直、敷地内は木々も荒れていてうっそうとした状態・・・・・・
その後、ここの活用を考えるのに何人もの方々にご教示をいただきました。
「ここはポテンシャルが高い!ぜひ活用に向けて考えていきましょう!」という方も居れば、「ここはとてもいいけど管理していくにはお金がかかりすぎるのでは・・・・・」など。
私もその時は後者の考えのほうが強かったのですが、ご当主が私に何度もお手紙をくれたり、話を聞いたりしてましたので、何とかしてあげたい・・・・
という気持ちのほうが大きくなってきました。
既存の建物を活かし新たな価値を生み出す。
見捨てられていたものに明かりを。
「価値はきっとある」
ここにある空気感や質感や風景を活かし、建物を育てて繋いでいく。
協会のメンバーで話し合いを続け、見えない未来を見つめる覚悟ができましたが、それはまるで「道なき道をゆく」みたいな・・・・・
そして未来を信じて、目指す未来像をみんなで考えました。
「未来はきっとおもしろい」
私の考えは何事もそうです 笑
今もメンバーとともに新しい風景を探し続けています。
それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)