おはようございます。

 

 

今日は20年ぶりに「新紙幣」が発行されますね。

早く現物にお目にかかりたい 笑

キャッシュレスの時代。

20年後は紙幣ではなく、デジタル紙幣になってるんでしょうね。

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

「普請業=スモールコンセッション」

「普請業」は私の造語ですが「スモールコンセッション」は国が作った造語で「自治体が取得・所有する空き家等の既存ストックを活用した小規模なコンセッション(公共施設等運営事業)事業等と定義されてます。

https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kanminrenkei/content/001709667.pdf

 

それはこれまでPFI事業として空港、上下水道、道路、電力など大規模インフラを中心に展開されてきました。

これを国は自治体と共に、廃校や古民家、空き公共施設など小規模な公共施設にも広げることにより、官民の対話を通じた新たなビジネスの創出や、交流人口の増加など、地域活性化につながることに取り組み始めています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)