おはようございます。

 

 

 

 

夏野菜が美味しい時季。

ご近所さんたちが毎日のようにたくさん届けてくれます 笑

 

連日、暑い日が続く中、先日もゴルフに!

夏のゴルフは熱中症対策が一番大事。

スポーツドリンクや塩飴、梅干しやフルーツなども必要です。

ゴルフ場には蛇もいます。

万が一のために応急処置セットも必需品です。

夏のアウトドアは何かと用意するものが多いです。

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

最近よく聞く言葉「線状降水帯」という言葉。

梅雨の入り「各地で大雨」が続いています。

沖縄県は1ヶ月間で短い梅雨明けの日でした。

https://kominka-tourism.org/blog/association/4648.html

しかしその間は豪雨の日が多かったそうです。

その気候は亜熱帯気候のようで、それは日本全体がそうなりつつあるのだと思います。

気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫への警戒を呼びかています。

毎年、梅雨はきますが、その在り方も少しづつ変わってきています。

またきっと何処かで災害が起こるのだと思います。

夏の暑さや冬の寒さもゆっくりと全国変わりつつありますね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)