おはようございます。

今日は昨日の続きで、旅二日目の様子を。

二日目は「東国三社参り」に。

鹿島神宮・息栖神社・香取神宮をお参りに。

 

 

写真は鹿島神宮の木造の大鳥居。

東日本大震災で石造りの大鳥居が倒壊し、その後、樹齢600年、500年の杉の木を伐採して造られたそうです。

 

 

 

拝殿も素晴らしい!

 

 

 

お昼は水郷潮来「あやめまつり」でろ舟に乗り、名物の娘船頭さんと。

その後、息栖神社を参拝(写真は割愛)

 

 

最後は「香取神宮」に。

私はここの建築物が一番のお気に入り!

 

 

 

 

 

この拝殿のバランス、色づかい、デザインが素晴らしい!

先人たちのこのセンスに感動します。

 

「東国三社参り」は最強のパワースポット。

必ずご利益があると信じています (*^^*)

 

茨城は魅力度ランキング最下位ですが、いいところがたくさんあることを再発見出来ました。

二日間とも良く歩いて足が疲れましたが、これもまた旅のいい想い出に。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)