おはようございます。

 

 

茨城県古河市では今年、5年ぶりに「花火大会」が開催されます。

古河市は桃祭り、花火大会、提灯竿もみ祭りが主なイベントです。

「食」で地域のものとしてオモシロいのは「赤イカ(煮イカ)」「しもつかれ」などもあります。

 

古河市は地理的に恵まれ、農業、工業も盛んな街です。

農業を象徴するものとして道の駅「まくらがの里」には常時、野菜が豊富にあります。

 

工業団地には日本を代表する企業も多いです。

隣接する「渡良瀬遊水地」はバルーン(気球)などスカイ観光のメッカでもあります。

イベント的なことやスカイ観光だけでなく、「産業観光」にも力を入れ、企業に協力してもらえるように働きかけをすることも大事だと思います。

地域貢献をしたいと思ってる企業も少なくないと思います。

街全体で「オープンファクトリー」など開催出来たらオモシロいのでは。

 

渡良瀬遊水地に隣接する栃木市、小山市、野木町、古河市、板倉町、加須市。

これを合わせた人口はおよそ60万人。

「関東ドマンナカサミット会議」という会議体もあります。

私たち「一般社団法人まくらがDMC(地域DMO)」は将来的に、渡良瀬遊水地周辺の「地域連携DMO」を視野に入れて、北関東を代表するような賑わいのある地域になるような活動をしていきたいと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)