みなさんおはようございます。

 

 

例年ですと今頃は少し涼しくなってきて秋の気配を感じられるようになってきても良さそうに思いますが・・・・・

今年は猛暑の終わりが見えませんね。

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

大阪・関西万博は春から夏の開催です。

1970年の平均気温(東京)は4月が13度、7月が25.4度(湿度75%)。

昨年の平均気温(東京)は4月が15.3度、7月が27.4度(湿度77%)です。

(約2度上がったんですね)

 

建設工事について万博協会は来年4月から建設業に導入される時間外労働の上限規制を適用しないよう政府に要請しています。

(労使で合意した場合でも年720時間以内に制限)

パビリオンの遅延の影響も鑑み2025年4月13日〜10月13日までの開催予定を

半年くらい伸ばした方がいいのではないかと思います。

 

冬は雪はあまり降らないですし、雨季・台風も避けられます。

ちなみに台風の数は昔は秋でしたが、今は夏の方が多いです。

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/generation/generation.html

 

集客は無理しないが、準備は無理するのは逆ではないか?

現実に照らし合わせて、志(夢)は高く持ってメンツ(プライド)は持たない方がいいように私は思います。

(キャラクタードラえもんでよかったのに 笑)

 

大阪ではこのあと(2029年)『IR』もあります。

https://www.pref.osaka.lg.jp/irs-suishin/osakair/index.html

大阪が東京に負けない先進的な都市になっていくことは関西の活性化にいいことだと思います。

 

早めに準備して、鳥の目(広域・長期的視点)でみて冷静に決断。

2025年、2030年はあっという間で次世代の為に私たち(企業)もしっかりとした計画を立てていくこと大切ですね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-