みなさんおはようございます。
茨城県古河市恩名(おんな)にある古民家「山川邸」は、敷地面積3万坪の森の中にあります。
築150年を超える伝統構法で建てられた古民家です。
かつては女人堂砦(によにんどうとりで)と呼ばれた戦国時代の砦があります。
山川邸の歴史は北関東の名族「結城氏」の一族で「結城四天王」の一家として活躍した武家です。
戦国時代の功績で主君の結城秀康は越前国(現在の福井県)に67万石という広大な土地を賜り、山川氏も主君と共に越前国に。
山川靫負朝次(やまかわ ゆげい ともつぐ)は山川本家の福井への引っ越しに従いますが、家族を恩名に残したままの単身赴任でした。
戦国最後の大戦である大阪の陣の後、朝次は家族を呼び寄せに恩名に戻りますが、ノスタルジアに駆られたのでしょうか、福井に戻ることはせずに恩名でお百姓さんとして生きる道を選びます。
そんな歴史や人々の想いを代々受け継いできた旧豪族の砦跡地となります。
この山川邸は今秋に、古民家の宿 ”kominka 翠₍sui₎” としてオープンします。
一棟貸し、キャンプ、BBQ、ドックラン、研修会、農業体験、ワーケーション、ウェディングフォト、コスプレフォト・・・etc
キャンプもBBQも貸切でもお使いいただけます。
ピザ窯や大きな鉄鍋もありますのでご自由に使って頂けます♪
竹林の遊歩道もいいですよ^ – ^
ここは初めて来てもなぜか「懐かしい」って想える場所です。
不便さを楽しみながら昭和レトロが満載!
お仲間やご家族など多くの方々のご来場をお待ち申し上げます。
それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-