みなさんおはようございます。

 

 

竹あかりは一年中、綺麗です。

竹林に灯りがともると幻想的で癒されます。

 

先日、茨城県古河市出身の俳優 渡辺徹さんがお亡くなりになりました。

とても残念でなりません。

私が高校1年生の時の英語の飯島先生ていう女性の先生が、授業が始まる前に「みんな”太陽にほえろ”って観てるでしょ?」って。

「今まで内緒だったんだけど、私がこの高校に来る前の古河三校の教え子の渡辺徹君て子が”太陽にほえろ”に新米刑事役で今晩から出るから観て」って!

「えぇー」って! 教室が割れるくらいに 笑

嘘みたいな話にみんなが湧きました!

「高校の頃はものすごく太ってたんだけど、文学座に入ってからは、タイヤを引いて運動したりして努力してだんだん痩せて、今はものすごくカッコ良くなったのよ」って。

その日から、夜8時からの”太陽にほえろ”を釘付けで観てました。

この時は渡辺徹さんは番組史上最年少の19歳!

その後もグリコのCMや、歌手としても「約束」が大ヒットし、一躍大スターに!

渡辺徹さんのお父さんは「流し」の仕事をしていて、私の親父は良く古河の花街で「なべさん」(渡辺徹さんのお父さん)をいつもお座敷に頼んでたって良く言ってました。

私は大ファンだったので、ある時親父に「渡辺徹に逢わせてよ!」って言ったら「○○に渡辺徹の親父さんに逢うから話しておくよ」って。

それから親父が「この前、逢ったから話しておいたよ」って。

「芸能界は大変で、忙しいしなかなか時間もつくれないみたいだよ・・・・・でもそのうち逢えるかもな」って。

その後、”太陽にほえろ”も観ていたら「山中建設工業」って言うセリフを渡辺徹さんが!

このセリフの真意は今でもわからずじまいです・・・・・

渡辺徹さんがたまに古河に帰ってくると偶然、見かけることもありました。

渡辺徹さんを招いた講演会の控室で名刺をお渡ししたことも1度だけで、その時は少しお話ししましたが、くだけた話は出来ませんでした。

古河市の大スターのご冥福を心からお祈りいたします。

 

 

茨城プレDC期間の12/24(土)クリスマス・イブに、幻想的な熱気球の世界に触れてみませんか?

4基のバルーンが夕暮れ時の空を鮮やかに彩るフォトジェニックな光のショー「バルーングロー」(入場無料)を開催します。(17:00点灯!)

「バルーングロー」は無料でどなたでもご覧になれます。

開催場所 茨城県古河市「公方公園」(古河総合公園) 茨城県古河市鴻巣399ー1

皆様のご来場をお待ちしております。

※「熱気球係留フライト体験」は事前予約制・12組様限定でしたが、おかげさまですで定員に達しましたので予約終了とさせていただきました。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)