みなさんおはようございます。
井上幸一氏のメルマガから引用。
メガネのJINSには「地域共生事業部」というまちづくり事業部があります。
https://jinsholdings.com/jp/ja/sustainability/responsibility/01/
サステナビリティ共通ビジョン「Magnify Life(マグニファイ・ライフ)=人々の生活を拡大し、豊かにする」を実現するため、持続可能な社会づくりや企業づくりに取り組んでいます。
JINSでは地域との共生をサステナビリティにおける重要な観点と位置づけ、官民共創事業として「前橋ビジョン実行委員会」を立ち上げ、市民の声を取り上げながらまちづくりに関するビジョンを策定。
創業300年の歴史を持つ老舗旅館「白井屋旅館」を買取り、新たにアートホテル「SHIROIYA HOTEL/白井屋ホテル」を開業しています。
田中社長は「企業の存在意義は地域活性化への取り組みにしかない」とまで言い切ります。
メガネだけを売っていては「企業は残れない」のです。
木を切ってコンクリートをつくってきた建設業界の中で「古民家再生」を行う私たちは
気がつけば「1周遅れてトップ」に居ました。
私は開発されていない、地方こそが今の時代の最先端であり建築視点から「地域の未来を創る【普請】はこれからの存在意義になり得る」のではないか?
と考えています。
【普請】とは明治維新前の言葉で、現代では建設ということに置き換わりました。
社会基盤を地域住民で作り維持していく事を指しました。
それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)