みなさんおはようございます。
今日は「古材の日」
古材の再利用は地球環境に大きく貢献します。
「古民家再生」だけでなく「新民家」や「古民家移築」も注目を集めています。
コロナ禍ではありますが、少しづつ世の中が本格始動に向けて動いてきてるように感じている中、日本国内では新しいトレンドとして「バケーションレンタル」が注目を集めています。
いわゆる貸別荘の一棟貸しみたいなものです。
密にならずに長期滞在も可能です。
私たちが管理させていただいている茨城県古河市の古民家「山川邸」は今年度、母屋の改修工事に取り掛かります。
来年度の開業に向け、楽しみが膨らんでいきます。
写真は栃木県小山市「西堀酒造」
1872年(明治5年)創業の酒蔵で、国登録有形文化財に指定されています。
■ 第11回 古民家フォト甲子園のご案内
第11回大会のテーマは「わたしの好きな古い街並み」「地域の歴史を紡ぐ古民家」といたしました。
自身の住む地域にある古い建物に目を向け、写真や絵という形に残すことで、応募者はもとより、その作品を見た方へも古民家の魅力が発信できる取り組みとなります。
■ 作品募集期間 2022年4月6日(水)~2022年8月31日(水)
- 審査会 2022年9月9日(金)
※審査会はカメラマン、雑誌編集者、建築家並びに古民家再生協会支部長による選定を実施します。 - 受賞発表 2022年9月12日(月)
- 授賞式(各地) 2022年9月12日(月)以降各地にて開催
詳細については「古民家フォト甲子園」公式サイトをご覧ください。
それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)