みなさんおはようございます。
茨城県古河市にある古民家「山川邸」の桜はまだ見頃です。
井上幸一氏のメルマガから引用。
コロナ感染者数はなかなか減っていないのが現状だと思います。
「インフルエンザとどう違うのか?」とも思いますが。
「まん延防止等重点措置」を再開するのか?と言われると国・都道府県はどう発信するのか?答えはわかりません。
岸田内閣では「コロナ対策と、ウクライナ問題でより苦しくなる経済対策」をバランスよく取り組まなきゃなりませんので舵取りは難しいです。
経済対策の第1弾として予備費を活用し経済対策をします。
4月中旬に自民党の意見を取りまとめ夏の参議院選挙を前に実績をアピールします。
第1弾ということは、第2弾「令和4年度第1次補正」もあると思います。
「コロナ対策」ですが4回目のワクチン接種が無料で行われます。
「アメリカ製のワクチンを税金を使って」行われます。
1回約2070円で「年間5兆円」程度が使われる計算になります。
なんとなく「コロナは危険」となってしまっていることが怖いです。
「葬儀」「お見舞い」もまともに行えない昨今。
手洗い・うがい・マスク・大声でしゃべらないなど・・・・・
それでいいのかもしれません。
ラクビーの全国高校選抜大会決勝は、東福岡による出場辞退で、試合は行われずに報徳学園の初優勝でした。
辞退は同校の陽性者発生によるものではなく、対戦相手校から対戦後に陽性者が出たからです。
濃厚接触者と見なされ、決勝を辞退しています。
東福岡はPCR検査を受けて決勝戦前日には全員の陰性を確定しましたが報徳学園の不戦勝となりました。
翌日に「幻の決勝」を練習試合としておこない東福岡が勝っています。
少しやり過ぎの「コロナ対策」は経済だけでなく、大切なものを壊してしまっているのではないか・・・そう感じています。
それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)