みなさんおはようございます。
ここのところ太陽高度が下がってきて陽射しが眩しいです。
井上幸一氏のメルマガから引用。
afterコロナの時代は人間中心での「デジタル」と「リアル」の新しいバランスが大事な時代です。
コロナ禍で多くの「不」(不満・不安・不足・不便・不快・不信など)が生まれました。
その「不」を解決・解消すべく、急ピッチで既存サービスの洗練や新規サービス開発が行われています。
歴史を大きく振り返ったときに、歴史の節目を迎え時代が大きく変わるときには飢饉・疫病・内乱などが起き、これまでの文明に対する限界や不安を感じる人々が多く生まれます。
そして、「その時代」に常識とされていた価値観を否定し、その時代以前の価値観を振り返りながら新たな価値観を獲得することで時代が大きく変わります。
それは技術や経済を大きく発展させることに繋がります。
コロナの大流行は次の時代の新しい価値観が求められています。
近年忘れられてきたモノではなく、心の豊かさにつながる「文化・歴史・人間性」で次代の価値観を生み出すことになってきていると思います。
そんなことを考えるのが「政治ではないか?」と思います。
公約にはそういう視点で「afterコロナの時代が語られることが少ない」のが寂しい気がしています。
それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)