みなさんおはようございます。

 

 

「柿が色づくと医者が青くなる」って言われるくらい柿は栄養価の高い果物。

免疫力の向上、腸内環境の改善、二日酔い予防などに効果があるみたいです。

 

緊急事態宣言があけた先週末は、各地で人が賑わいました。

少しづつ、いつもの日常が戻ってくることを願うばかりです。

 

まちづくりは都市との交流や地産地消を活発にし、人が行き交うことが重要だと思います。

裏山で採れたタケノコや目の前の畑で採れた野菜などを朝食で頂いたり・・・・・・

それが本当の「贅沢」というもの。

 

現存する建物の雰囲気を変えないように活用することで街の景色も活かせます。

その場所やその集落に溶け込んでいるものをそのままに使う。

そういう演出をプロデュースし、そこに住む人々との対話やワークショップを重ねることが必要なんだと思います。

 

まちづくりの入り口はどんな角度からでも方法はあります。

その街の未来を考え、チームになってまちづくりに取り組んでいます。

 

■ 「空き家対策」「地域活性化」勉強会のご案内

 

 

日時:10/19(火)13:30~15:30

会場:茨城県総合福祉会館

講師:井上幸一氏

◇内閣官房 歴史的資源を活用した観光まちづくり専門家会議 専門員

◇総務省 地域力創造アドバイザー

◇観光庁 インバウンド専門員

◇農水省 農泊専門員

主催:一般社団法人全国古民家再生協会茨城県連合会

後援:茨城県

参加費:無料

 

空き家が進む茨城県の未来を一緒に考えませんか?

お誘いあわせの上、ご参加くださいますよう宜しくお願い致します。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)