みなさんおはようございます。
明日、19の都道府県の緊急事態宣言が解除に。
これから先は、ウィズコロナに向かっていくということなんですかね。
コロナ禍で生花を買い求める人が増えているそうです。
新型コロナウィルスの影響で、不安をやわらげ、明るさや癒しを求めることからなんでしょうね。
科学的にも立証されているそうです。
秋は彼岸花、キンモクセイ、ガーベラ、コスモス、サザンカ・・・・
色々な節目に花を飾ったりして不安も消え希望が咲くような気がします。
日本の暮らしに「室礼(しつらい)」という言葉があります。
「室礼」とは、例えば床の間がある和室に季節にあわせ、屏風や衝立、花を飾ることなど日本独特の風習です。
なかでも季節ごとに床の間や玄関に飾る花は癒されます。
花は暮らしを豊かにするアイテムにもなってるんだと思います。
花は今を生きる活力にもなりますね。
■ 「空き家対策」「地域活性化」勉強会のご案内
日時:10/19(火)13:30~15:30
会場:茨城県総合福祉会館
講師:井上幸一氏
◇内閣官房 歴史的資源を活用した観光まちづくり専門家会議 専門員
◇総務省 地域力創造アドバイザー
◇観光庁 インバウンド専門員
◇農水省 農泊専門員
主催:一般社団法人全国古民家再生協会茨城県連合会
後援:茨城県
参加費:無料
空き家は進む茨城県の未来を一緒に考えませんか?
お誘いあわせの上、ご参加くださいますよう宜しくお願い致します。
それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)