みなさんおはようございます。

 

 

今日は温かくなるみたいです。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

時代のスピードは速い!

「YouTube」の視聴者数は20億人! もはやテレビと対等な位置にいます。

 

そんな中、日本法人「ディスカバリー・ジャパン」のhttps://www.discoverychannel.jp/

「YouTubeの登録者数100万人」です。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC

 

この「YouTubeチャンネル」では本サービスで配信する「ザ・秘境生活」「ディスカバリー3分クッキング」などYouTube用に加工して配信しています。

 

ディスカバリー・ジャパンは有料放送は加入者以外の消費者との接点が限られている。

もっと露出を増やして、今まで触れたことがない人の目に留まるようにしたかったそうです。

 

最初ディスカバリー社内では「有料放送の既存視聴者が嫌がる」「有料で視聴している既存の視聴者が離れるのでは」「YouTubeを本格的に始めていいのか?」という議論があったそうですが、マクドナルド社長は「YouTubeで見てくれる人は、有料放送で見てくれる層とは違う」とその取り組みに自信があったそうです。

 

「新規事業はできるだけ1人でやったほうがいい」とチーム体制で行えば負荷が分散する反面、意思決定のスピードが遅くなっていくので、一人体制で「YouTube」配信事業に取りくんだそうです。

 

そういえばユーチューバーたちは「企画から編成、コメント対応まですべて1人」で行っています。

ですからその時々の視聴者の変化を求められる動画の変化などに瞬時に気づき対応しやすい!

 

ツイッターやインスタグラムの運用でも同様のことが言えます。

投稿への反応から感じたことを、次の投稿で反映し試してみる、

そうして最適化を図っていくのが運用改善の王道となります。

 

時代に勝ち残るには「個々のスキルを上げて&チームのスピードを上げる」

時代のスピードは確実に上がっています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)