みなさんおはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

全国での緊急事態宣言。

5月6日で終わるとは限りません。

5月末まで続くかもしれません。

もっと厳しく外出を止めない限り拡大は止まらないと思う。

 

「不要不急の会議は止めよう」

「その出張は不要不急で認められない」など・・・

 

仕事における「不要不急」ってなんでしょう?

必要かどうか? 急ぎかどうか?

急ぎかどうかはその業務を、今すぐやらなければならないか(火急)延期しても差し支えないか(不急)で決められます。

 

ビジネスを続ける上で必要火急な業務があります。

自分自身が、必要・火急の仕事をどれだけしているか?は大事です。

 

好景気・人手不足のときには価値がない人でも賃金が高い人でもさほど問題なく働くことができます。

しかし、こういう事態になると、仕事・人の価値が問題になります。

それは「企業」でも同じで、こういう時期に「企業の価値」が試されます。

 

今は、人が集まって常時コミュニケーションを取るという環境ではなくなりました。

人間関係は希薄になっています。

後ろ向きの業務が増えています。

モチベーションが下がる環境にあります。

今回の危機を受けて、体力のない中小企業・零細企業が倒産したり、生き残りを懸けてリストラに取り組んだりするケースが出ています

 

「明けない夜はない」

1973年のオイルショック、1990年のバブル崩壊、2008年のリーマンショックなど・・・

私たちは過去の危機を超えています。

 

この時期に会社・自分を見つめ直すことによって将来「コロナ騒動があったときに見つめ直したから、大きく飛躍することができた」

と笑顔で言えるようにしたいと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)