みなさんおはようございます(^O^)
しばらく安定した清々しい秋晴れが続きそうです。
今日はハロウィンで10月も終わりです。
今年も残り2カ月に。
少し早いですが来年2020年は子年(ねずみどし)。
十二支の最初の年。
子年(ねずみ)はどんな年になるのか?
ねずみは繁殖力が高く、どんどん増えるからきっと繁栄の年に。
私が生まれていない60年前の1960年(子年)はどんな年だったのか・・・・
当時の内閣総理大臣 池田勇人は「所得倍増計画」というものを打ち出した。
10年間で所得を倍にすると。
要するに給料を倍にするという夢のような計画。
そして日本は高度経済成長期でもあり実際に個人の所得も倍に実現。
1960年は既に日本は景気が良かった時なので新しいことをするというより継続した結果が成長に繋がった。
不景気からの成長ではなかったという事です。
計画の段階では成功するか失敗するかは誰にもわからない。
それでも10年という長期の計画を立てそれに向けて進み出した。
2020年もスタートの年ではなく、しっかり計画を立て改める年に。
ゼロからのスタートではなく継続して改善しながら進める年に。
海の波のように絶えず繰り返し大きな波がやってきます。
自分で波をつくっていく事が大事。
それが計画です。
長い目で見た計画が大事ですね。
ねずみなんだから増えることを想定し、プラス思考で計画を。
今から年末に掛け準備していく必要があります。
2020年は東京オリンピックの記念すべき年。
すごく前向きで明るい年になるのでは。
それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)