みなさんおはようございます(^O^)

 

 

きのうは古民家鑑定士の更新講習。

古民家鑑定士は全国におよそ1万3000名。

地域に残る多くの古民家の調査を依頼され活動を。

 

古民家鑑定士の資格を取得しても資格を活かしていない人はとても多い。

古民家鑑定の依頼は各都道府県におかれている古民家再生協会に問い合わせがきます。

古民家鑑定士を取得された方には協会への入会をお勧めいたします。

そして理念を共有しともに活動していきましょう。

 

また高齢者の活躍の場としてシルバー人材センターや社会福祉協議会とも連携を。

高齢者の方々に「木造空き家簡易鑑定士」の資格を取得頂いております。

地域の空き家の調査や古民家の調査を。

1億総活躍時代の今、ホワイトカラーのような仕事を高齢者にも。

みんなで地域を盛り上げていけるように活動していきます。

 

「第7回 古民家フォト甲子園」ご案内

 

 

作品テーマ:

小学生部門(絵画)テーマ「わたしの好きなまち」

中高生部門(写真)テーマ「古民家が溶け込む私のまち」

受付期間:平成30年4月2日(月)~8月31日(金)

地域に残された古民家や街並みなどをとおして日本の伝統ある住文化を考える事を目的に開催されております。

「古民家フォト甲子園」は古民家フォト甲子園公式サイトからご応募下さい。

たくさんの方のご応募をお待ちしております。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)