谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」(いんえいらいさん)には、日本の伝統的な住宅には大きな屋根が特徴でその下には暗闇が広がっているのが日本独特の美意識

であると書かれている。 日本人は陰翳の秘密を理解し光と陰の使い分けが巧妙である。

 

古民家を所有されている方は、再生希望や売却希望などそれぞれ・・・

古民家鑑定士は「ホームドクター」のようなもの。  誰のための鑑定か。 何の為の鑑定か。

「古民家鑑定」と「動的耐震性能診断」のダブルチェックをすることが一番望ましい。古民家のコンディションがより明確になる。

古き良き日本の伝統を未来の子供たちの為に。

VERY  CUTE。

 

話は変わりますが、先日すごく残念な人を朝から見ちゃった。 交差点で信号待ちをしていたら歩道のところでおじさんが自転車を・・・

何やら自転車の鍵を閉めて戻らなくなったのか鍵を無くしてしまったのか。

あげくの果てに前輪をものすごい角度まで持ち上げてスゴい形相で持ち上げたまま歩道を歩き出した。

真横まで来たので写真を撮ろうかとゲラゲラ笑いながらカメラをかまえたらそのおじさんに「がん見」された。

私も何事もなかったように真正面を向いた・・・ さすがに撮れなかった。

信号が青になったのでゆっくり出て見えるところまでバックミラーでチラチラ見てたけどたぶんあのまま何百メーターも・・・ どこまで行ったんだろ。

笑っちゃいけないけどまたゲラゲラ笑っちゃった。