みなさんおはようございます(^O^)/ お盆休みはいかがお過ごしでしたか? 今日から通常営業。
また忙しい日々が続きますね。 けさの古河市はあいにくの雨。
茨城県には石岡市八郷地区の茅葺屋根の古民家、重要伝統的建造物保存地区の桜川市真壁町の町屋建築、結城市の見世蔵建築、常陸太田市の見世蔵建築など特徴のある古民家が多く現存しています。
八郷地区は「関東の茅葺き屋根王国」とも呼ばれ、およそ70棟もの茅葺きの古民家が建ち並んでいる。
真壁には300棟もの古民家があり、2月のひな祭りの時は観光客で特に賑わいをみせる。
真壁の町並み。
常陸太田にも見世蔵が多く、この見世蔵を活用したお店なども多い。
常陸太田の町並み。
結城は紬のまちでも有名で、見世蔵を改修したお店が軒を連ねている。
結城の町並み。
茨城は古民家は多くても、点在していることが特徴を出せない要因でもある。
長野の小布施町のように小さくても特徴を活かしたまちづくりをすることが大切だと想う。
この各地域の特徴を活かせるように真剣に考えなくては茨城魅力を出せない。
行政や各種団体で手を繋ぎ、もう一歩踏み込んでみんなで頑張っていきましょうよ。
きっと茨城は変わる。 変える事は出来ると想う。 東京オリンピックまでのこの5年間が大事ですよ。
安倍首相が地方創生を打ち出している今が、地方が大きく変われるチャンスです。
「第4回 古民家フォト甲子園」 8/31まで。
茨城の中高生の皆さん、地域に残された伝統や文化を、どしどし投稿して下さい(^O^)/
それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/