みなさんおはようございます(^O^)/ 7月最終日。 古河市は連日、猛暑! 今日も暑くなりそうです。
きのうの夕立で、近くの道路が冠水。
今の教育や子育てって・・・・・・ 若い子を見てると言い訳ばかりで何も変わらない。
親の教育が大事ですね。 学校がどうだこうだなんて言うけど、一番は家庭教育だと想う。
若い人があたり前の事に、無関心すぎるし、それでいいと想っている・・・・・・
親もきっと何も言わないし、その親だけでなくまわりの大人もそうだからそういう風に。
若い人は、常識や何も出来ない事に恥ずかしさを感じないのかな・・・・・
日本人てそういう民族ではなかったはず。 日本を変えてしまったのはアメリカを真似した日本の「ゆとり教育」
教育、道徳、信仰心、教育、勤勉さなど、日本人がもともと持っていた心や習慣など全てがアメリカによって奪われた。
今の日本人は骨抜き状態・・・・・・ 若い人をみてると可哀想に想う。
アメリカって本当にすごいというか恐ろしい国。 人も習慣も国自体を変えちゃうんだから・・・・・・
すでに世界を征服してるような感じですよね。
住まいについても、日本はもともと伝統構法と言う1300年以上も続いていた建築様式があったのに・・・・・・
敗戦によって、その伝統構法も奪われアメリカのツーバイフォー工法(在来工法)に。
日本の伝統的建築も奪われたのです。
それによって和室が減り、洋室ばかり。 日本古来の室礼(しつらい)という文化を全く感じなくなった。
日本の住まいは、柱が見える真壁づくりが本来の日本家屋。
真壁づくりは、柱が見えてメンテナンスがしやすい。 逆に現代に多い洋間(大壁づくり)は柱が見えない為にメンテナンスがしにくい。
1300年以上も続いた伝統構法は地震にもビクともしません。 地震の揺れに対して大きく揺れてもたせる考え。
先人たちは自然には勝てない事がわかっていたのです。 現代のような筋違や金物でがんじがらめにしても建物は地震には勝てません。
今、日本人も少しづつ気づき始めたのでしょうか? 本来、日本に受け継がれてきたものが大切だって事を。
みんなで日本らしさを取り戻しましょうよ。 すべては未来の子どもたちの為に。
「第4回 古民家フォト甲子園」開催中! 対象は中学生・高校生。 8/31まで。
地域に残された伝統や文化をスマホで投稿して下さい。
それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/