みなさんおはようございます(^O^)/
きのうは土砂降りの中、ライオンズホームコンペ。 栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部に。
ものすごい雨・・・・・ 俺がやる気を出すと必ず雨が・・・・・ 何でかな? 子供の頃からどんな行事もだいたい雨。
こいつは茶店で肇ちゃんとところてんを。
打ち上げは、地元の美仁で。
きのうは、土砂降りの中でも俺はショットが抜群にさえて(^O^) 寝不足くらいの方がちょうどいいのかな。
結果は俺がぶっちぎりのベスグロ(^O^) 狙ったところに行きまくり!
こういう時の集中力が自分を磨ける。 ゴルフは4人でまわっても打つ時は独りになれる。 これがゴルフの神髄!
古民家の定義は民俗学では、一般庶民が住む古い建物とされています。
古民家鑑定士の教本の「古民家解體新書Ⅱ」では登録有形文化財制度にあわせ、築50年以上経過したもの、木造軸組み工法の伝統構法、または在来工法の住宅を古民家としています。
「古民家」という言葉は、建築基準法には記載がなく、日本建築史や民俗学にその定義はみられる。
古民家ははどういう考えで造られているのか・・・・・
・日本家屋の屋根は傘のように大きい。
・室内は薄暗く、墨絵のような濃淡のある空間。
・古民家は夏を快適に過ごすための住まい。
また結(ゆい)という地域扶助の精神で建てられている。 古民家から学ぶものはたくさんあります(^O^)
「第4回 古民家フォト甲子園」開催中! 期間は2/20~8/31まで。
対象は中学生・高校生。 中高生の皆さん、地域に残された伝統や文化をスマホでどしどし投稿して下さい(^O^)/
それでは今日も心太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/