みなさんおはようございます(^O^)/ けさもウォーキングに。 寒かった。
こぶしの花も開花(^O^)
「古民家鑑定」について。 こんな時に古民家鑑定を。
・古民家を解体するかどうか悩んでいる・・・・・
・今後も住み続けたいが、建物の耐久性が心配・・・・・
・具体的にどこを直せばいいかわからない。
・古民家を購入したいけど、その前に状態を調べてほしい。
「古民家鑑定」をすると・・・
・建物の良い点、気を付ける点について、古民家鑑定士が一軒ごとにコメントを書きます。
・現在の古民家のコンディションがわかり、活かしていく方法が見えてきます。
・古いから価値がないと思われがちな古民家に、新たな価値を見い出します。
固定資産上ではなく文化的な側面から評価を行ない建物評価額として算出します。
「古民家鑑定」は一つの建物に対して10万円(消費税別)です。
代金は、鑑定当日に古民家鑑定士に直接お渡し下さい。 古民家鑑定士が領収証をお渡しします。
~当協会から大事なお知らせ~
今週3/27(金)午後6時30~ つくば市「市民研修センター」に於いて「臨時総会」を開催します。
「茨城県古民家再生協会 会員の会」から「一般社団法人 全国古民家再生協会 茨城第1支部」への移管決議の承認の臨時総会を開催します。
全国の古民家鑑定士の有志が一丸となって、古民家に於いての古民家市場を担う団体になります。
茨城県内の古民家鑑定士の有資格者にもご案内を差し上げております。
2/20に開催された全国大会に於いて任意団体から「一般社団法人 全国古民家再生協会」を設立する運びとなりました。
古民家に於いてのリフォームは、施工者の技術力・価格相場等がわかりにくく気軽に相談できるところが少ない、知られてないのが現実。
消費者が安心して古民家のリフォームを依頼できる環境の整備、事業者の技術力など資質の向上が求められる。
その目的として「住宅リフォーム事業者団体登録制度」が創設されました。
全国の仲間たちと理念を共有し時代を創っていきます。
きのうはこの青年が事務所に。
まだ30歳。 一流企業に勤めていたのを退社し、来月の市議会議員選挙に出馬。
目の輝きが違う。 素晴らしい好青年。 話を聞いてみると志の高さを感じる。
私も今、30歳だったら出馬したかも(^O^) 「30じゃ若いねぇ・・・・・ 俺も戻りたいよ」ってぼそっと言ったら・・・・・
隣に居た社員が「社長、無理ですよっ!」って。 確かに戻れるわけない。 俺が30の時は毎日現場で泥だらけになって仕事してた。
寝ずに仕事したり、寝ずに遊んだり、寝なくても、飯なんか食わなくても何でも出来た。
人生は一度きり! 若い人たちに政治を目指してもらいたい。 政治は街を変える事が出来るし、夢を実現する事が出来る。
午後、国道125号線で事故渋滞。
これからは、ぽかぽか陽気で眠くなるから気をつけましょう。
それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/