みなさんおはようございます(^O^)/ 今日はみぞれになるとか・・・・・・ 運転、気をつけて下さいね。
きのうは朝、瓦屋の一雲の事務所に。
真の長持ちする家とは、使用木材を選ぶ事にある。
木材には大きく分けると3種類あって、自然乾燥材(AD材)、強制乾燥材(KD材)、集成材。 どれが長持ちすると思いますか?
強制乾燥されたKD材は木材として死んでいて、油っ気が全くありません。
ハウスメーカーの家は、このKD材でつくられています。
集成材は、接着剤で張り合わせた木材。 接着剤の性能で変わってきます。 でも集成材が何百年ももつとは思えません。
湿度の高い日本では、50年以上その品質を保たれるのは自然乾燥材しかありません。
なぜ、自然乾燥材を使わないかと聞いてみると、多くの会社は、「あとでクレームが怖い」「自然乾燥材が材木屋にない」などの答えが・・・・・・
自然乾燥材は生きているので、長時間じっくり乾燥させないと割れや曲がったりします。
しかしプロなら自然乾燥材がいい事くらい知っているのに。 自然乾燥材なら長寿命な家づくりが出来る事は知っているはず。
ハウスメーカーは100%、自然乾燥材は使いません。 自然乾燥材がいい事はわかっているのに、なぜ使わないんでしょうね・・・・・ おかしな話です。
スタバでブレイクタイム。
その後、メガネが壊れてメガネ屋に。 店員さんの手元にあるやつに決めました。 出来上がりは一週間後。
今週は忘年会が三つも・・・・・・ ヘパリーゼを飲んで乗りきらなきゃ。 それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/