みなさんおはようございます(^O^)/
今日は勤労感謝の日。 勤労感謝とは、名前のごとく働く人たちの為に感謝をする日・・・・ではありません。
そもそもこの日は、一年で一番大事な日。 五穀豊穣に感謝をする日。
人間は神様から多くのものを頂いている。 その多くが命を。 米や野菜、肉や魚などの命を頂き、私たち人間の命が保たれている。
福島県天栄村の放射能に打ち勝った日本一の米。
古来の仕事は米を作る事、命の源はお米。 米を作り、米を頂くことに、すべてのものが神に感謝を。
日本人は祈願よりも感謝を優先した。 それが新嘗祭(にいなめさい)といって五穀豊穣を願う最大のイベントを毎年2月に。
昔は新嘗祭(にいなめさい)まで新米を食べる事はなかったそうです。 今では経済を優先し、大事な事を忘れてしまう世の中に。
ボジョレヌーボーのように解禁日を決め、それまでは新米を食べないようにすれば、きっと日本人の品格も道徳心ももっと養えて、日本人の心を取り戻せるのではないか。
ジャパトラ12月号。
材木屋の仕事は材木を売る事か? そんな疑問から、古材ネットワークの井上幸一氏は「古材ビジネス」をスタートさせた。
材木屋の一番の仕事は、材木を売る事ではない。 木材の良さを多くの方に伝える事。 多くの方に木材の事を知ってもらうこと。
古材は木材の宝物。 材木屋を増やす事が日本の山を元気にすることに繋がる。
日本の山を元気にする。 木材の本当の事を知ってもらう。 木の住まい教室、住育学校などを全国に。
私たちがやらなければ、100年後にいい木は残せない、いい建物は残せない。 すべては未来の子どもたちの為に。
お昼はMacを。
夜は水炊きを。 鳥がやわらかくて美味かったぁ(^O^)
今日はこれから仕事。 それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/