みなさんおはようございます(^O^)/
きのうは建設未来協議会の忘年会を兼ねたゴルフコンペに。 オールドオーチャードゴルフクラブまで。
超お洒落なゴルフ場。
晴天に恵まれて。
愛用のMP30。 このアイアンが使いこなせなくなってきた・・・・・
一緒にラウンドしたメンバーは常陸太田の連中。 方言がわからない・・・・・ラウンド中も笑いっぱなし(^O^) 茨城県内でも言葉は色々・・・・・
毎年この時期に開催されるけど久しぶりに参加をした。 たぶん10年ぶりくらい。
久しぶりに参加したら顔ぶれも変わっていて若い人たちばかり・・・・・ ただ単に自分が歳をとってた(^O^) 建設未来協議会では私はもう長老・・・・・
これからは私の世代より若い世代にバトンを。 他の業界はみんな若い。 いつの時代も、時代を担うのは若い世代がカッコいい。
昼はドリア。
夜は忘年会。 テラス・ザ・ガーデンで。
古民家とは築50年以上の木造建築。
古民家は地震に弱いから危ないなんて言う人は多い。
危ないから壊した方がいい、古民家を直すと高くつく・・・・なんて言う人はたくさんいる。 そういう人はただめんどくさくてやりたくないから。
古民家をきちんと再生させる技術者は少ない。
古民家は伝統構法と言われ、日本で1300年も続いてきた伝統的な建築様式で建てられたものが多い。
束石の上に柱が置いてあるだけ。 これで地震に強いんです。 揺れてもたせる。 古民家が地震に強い事は身近な古民家が実証済みなはず。
今の建築物にはそれが無い。 今の木造建築は在来工法と言って金物でもたせる工法。 金物と木の相性は悪いんです。
だから、現代の日本の住宅寿命はわずかに30年と短いんです。
現代の在来工法と呼ばれる建築構法は、アメリカのツーバイフォー工法と同じようなもの。
日本の建築基準法が、金物や筋違を使わないと違法になるからこれを使うしかないけど。 金物と木が相性が悪いからいずれ腐りますよ。
代々受け継がれてきた家を簡単に壊すのではなく、ご先祖様の想いや、その家への愛着を大事にし、残して活用していくことが大事。
「古民家鑑定」をすることで古民家の現在のコンディションがわかります。 「早稲田式動的耐震性能診断」をすることで古民家の耐震性能がわかります。
床下インスペクションをすることで、床下の状態がわかります。 簡易地盤診断は近隣の地盤を含め、その土地の地盤の状態がわかる。
古民家のインスペクション(建物の検査)を手順よく行う事で安全安心な古民家でのスローライフが得られることになる。
時代は、古民家のような本物を求めている。 本物で暮らす。 本物のスローライフが癒しに。
古民家を継承していくことは素晴らしい。 全国の仲間と理念を共有し、新しい時代を切り拓く。 すべては未来の子どもたちの為に。
今日から3連休の方も多いのでは。 私は24日に友達の結婚式に。 友達と言ってもず~っと年下。
生き方は、歩く速さと一緒。 自分の歩く速さでいいと思う。
他人の歩く速さに合わせたら疲れちゃう。 自分の早さで歩く。 そうすれば人には見えない自分だけの景色が見えてくる。
自分の速度で自分らしく。 自分の生き方で生きればいい。 友達の結婚式を、人生の門出を、心から祝ってあげたい。
それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/