みなさんおはようございます(^O^)/ けさも寒い。 先日から風邪をひきそうなので、風邪薬を飲んでます。 風邪ひきさんが多いですね。
きのうは真壁に。 築170年の古民家を再築中。
外部の壁の漆喰塗りは、お施主様がご自分で施工中。 ご主人はもともとは石職人。 器用だから左官も上手。
漆喰塗りが終わりしだい、外部足場をはずすので楽しみ。
内部はまだ下塗りの状態。
この古民家で使われていた木製建具たちが建具職人によって修復された。 きのうから三日間かけて現場で建込調整作業をおこないます。
新規でつくられた玄関の木製建具を建込調整中。
真壁の帰りに、下妻の大宝八幡宮に。 大宝八幡宮は国指定重要文化財。 関東最古の八幡様。
「なんじゃもんじゃの木」って言うんだって。
大宝八幡宮に初めて行ったから駐車場がわからなくて、だんご屋さんの駐車場に。
車から降りた途端、目の前に太った小っちゃいおばちゃんが。 駐車場に止めたのを怒られるのかと思ったら、俺を見たおばちゃんがあとづさり・・・・
俺はいつもの風ぼうの感じでサングラスしてジャケット着て・・・・・驚いたのかな。
八幡宮のほうに歩っていったら、おばちゃんがあとからついてくる・・・・・・
おばちゃんが「旦那さん大きいね・・・・・・ 歩くの早いね」って。 おばちゃんが小さすぎだからでしょ・・・・・
「旦那さん、若い時の小林旭みたいだね」って。 小林旭は他にいるよ・・・・・って思ったけど。 ねっ須藤さん(^O^)
「旦那さんお参り終わったら、おばちゃんの団子買ってね」って。 ず~とくっついてくる。
お参りも大事だけど大宝八幡宮の建物を見るのは初めてだから、まずはじっくりと建物を見てから参拝。
参拝後、団子屋さんの方に歩いていくと、おばちゃんが店の外で俺を待ってた。
俺が「煙草おいてある?」って聞くと「ありますよ~」 奥からブリキの箱を持ちだしてきてそこに煙草が・・・・・
昔のチェリーとか若葉とか、そんなのばかり・・・・・・ 「セブンスターはない?」「それはないかも、でもこれ美味しいよ、おばちゃんは煙草吸ったことないけど」って。
押し売りみたい・・・・ おばちゃんが「おばちゃんの団子買ってよ~」ってちょっと言い方がエレキテル連合みたいに。
事務所に戻ってから食べたら、すごく柔らかくて美味い。
今週8日(土)は長編ドキュメンタリー映画「天に栄える村」上映会を開催します。 主管 一般社団法人茨城県古民家再生協会
12:00開場 12:30開演 会場 古河市中央運動公園体育館 入場無料。
ご来場頂いた方々に、福島県天栄村の天栄米でつくったおにぎりを。
上映会終了後、天栄村役場 吉成邦市氏による「記念講演会」を開催します。
福島県第一原発から70㎞離れた福島県天栄村は里山に囲まれた人口わずかに6000人ほどの小さな村。
その恵まれた環境を大切にしながら村人たちは農家を営んできた。
しかし2012年3月11日の東日本大震災において起きた原発事故で放射能汚染物質はこの村にも降りそそぎ、田畑は汚染されてしまった・・・・・
それでも農家は諦めるわけにはいかない。 この土地で生き、田畑を未来へ引き継ぐために。
彼らは、科学的な調査をもとに、国や県に頼らず、出来る事は何でもやろうと立ち上がった。
未曾有の環境破壊を乗り越えようとする農家の人々の苦闘を追った長編ドキュメンタリー映画。 監督 原村政樹氏 ナレーション 余貴美子氏。
東北の真実を伝えます。 お誘いあわせの上、是非ご来場ください。
それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/