みなさんおはようございます(^O^)/   そろそろ秋の味覚、梨が市場に。   先週、梨農家の人が道路で販売の準備を始めてました。

近くの関城は梨の産地。   豊水か幸水か区別もつかないけど、みずみずしくて甘い。

 

梨の時季に、関城の梨畑のそばを通ると見たことない光景が見られる。  梨の木って背が低いでしょ。 あの低い梨の木の下を車が走ってんですよ。

その車を見ると笑っちゃう。 だって運転席の部分にはハンドルと椅子しかない、車の屋根がないんですから。  見たら絶対に笑う。  写真がないのが残念。

よく見てないけど、まさかナンバーは付いてないよね。   生活の知恵と言うか、何と言っていいのか・・・・・・

 

 288839_600_400[1]

 

 

「古民家住まいる」   www.kominka.net/

 

 279293614360651407_puiqFjE1_c[1]

 

田舎暮らし、古民家暮らしをしたい人のサイト。

 

 

酒の呑み方が・・・・・・  

気持ちよく呑んでても何かを言われてそれが気に入らないと・・・・・・

言ったほうは何にも思わないんだろうけど・・・・・・ 言われたほうは意外と敏感なのに。

 

誰も思った事は口にしちゃうんだろうけど、それにしても・・・・・・

「何を言ったのか、何が気に入らないのか、この場で言いいなよっ」って・・・・・ 嫌な事言われたことを自分の口から言うわけないでしょ!

 

酒を呑むならどこだって飲める。 どこでもいいなら、相手が誰でもいいなら、俺は酒も飲まないし無駄な時間になるんなら最初からいかない。

酒は雰囲気で呑むもの。 気持ち良く酔いにいくために呑みにいくのに、あげくの果てに嫌な事言われて・・・・・  酔いなんかすぐに覚めちゃう。

 

酒呑みの人って、自分からべらべら話したりしない人が多い。  だいたい黙って話を聞きながら呑んでる。  仲間と大勢で呑んでんじゃないんだから。

べらべら話してるのは酔っぱらってる人か、酒を飲まない人。  別にしゃべらないから機嫌が悪いわけでもなく、話を聞いてるほうがいいからしゃべらないだけ。

しゃべらないからってただほっとかれるのも嫌だ。  これがわがままって言うのかな・・・・・

 

昼間、しゃべりすぎてるのに、独りで呑んでる時くらいは話を聞いていたいし、話をしてほしい。  小馬鹿にされるような話なんか誰だって言われたくないはず。

機嫌が悪ければすぐに帰るし、その場に居たら悪いから居たくないし。

 

こういうことがあると、だいたい眠れない。  言ったほうは何とも思わないから爆睡だろうけど・・・・・ 過ぎた事だけど嫌な事は、なかなか頭から抜けないものです。

俺も虫の居どころは全然おさまらずひどい事を言った。

でも結局は、お互い様なのかな・・・・・ 気を使わないで呑める相手、気を使わないで呑める場所、差しつ差されつ呑めるのが酒呑みには一番の贅沢だから。

 

 

週末は古河の花火大会(^O^)  花火の会場までは家から6キロくらい離れてるのに、当日は家の近くも4時くらいから道路は渋滞してくる。

古河駅周辺は会場に向かう人でいっぱい。  狭い古河の街中に50万人以上もの来場者が来るんだからホントに大変な騒ぎ。

 

 2007KogaHanabi_01[1]

 

古河の夜空に三尺玉の華がひらく。   私たちも当日は店先に縁台を出してワイワイしますよ(^O^)   浴衣を着ようかな・・・・・

 

 

あさって8月1日(金)は「古民家鑑定士」講習・試験が。 受験される方はしっかり勉強して下さいね。

当日、教本の「古民家解体新書」をお忘れなく!

 

 

__ (2)

 

きのうの夕方。  空はもう秋の雲が。

 

このまえ梅雨が明けたばっかりなのに・・・・・・・ 少しづつ陽がつまってきましたね。  来月に入るとすぐに立秋。   カナカナの鳴く声がまた風流でいい。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/