みなさんおはようございます(^O^)/ きのうは雨が降り続いて、夜も涼しく過ごせました。 けさも涼しい。
今日は「栃木県古民家再生協会 日光支部」の設立総会に出席します。
この花を持って新たな門出のお祝いに。 伊藤支部長、おめでとうございます(^O^)
全国古民家再生協会(全古連)の仲間がまた一つ。 嬉しい限りです(^O^)
地域に残された伝統や文化を未来の子供たちの為に繋いでいく。 それが私たちの使命。
私たち「茨城県古民家再生協会」は設立から丸二年が経過し、三年目に。 毎日ブログをとおして、想いや活動を伝えています。
ブログを書き始めて二年半。 一日も欠かさず、900日以上続けています。 日頃ブログをみて頂いている方々に改めて感謝致します(^O^)
これからも毎日更新していきます(^O^)
古民家は日本の夏の暑さをやわらげ、いかに夏を快適に過ごせるか工夫されている。
古民家に使われている自然乾燥材の木材は吸放出作用があるから中に入るとひんやりと涼しい。 エアコンなんかいりません。
玄関ホールや縁側からの風を心地よく感じられ、突き固められた土間、自然素材の壁、燻された柱や梁、内部はまさに癒しの空間である。
古民家の土間がつき固められている事で、シロアリなどの侵入を防ぐ効果もある。
屋根の軒が深いのも日本家屋の特徴。 軒が深い事によって夏の陽射しをさえぎる。 古民家は先人知恵の塊。
人々がそういう暮らしを選ぶかどうか・・・・・ 要するに日本らししい文化を選ぶかどうかという事。
同じお金を出すなら、私なら文化のある暮らしを選びます。 文化を感じられる暮らしを選びませんか。
今、古民家の市場は、日々伸びている。 テレビやマスコミでも多く取り上げられていますね。 古民家は今やブームでありステータスに。
でも誰もが口を揃えて言うのは、古民家は寒い・・・・・
今、私たちは「再築基準検討委員会」において、古民家の断熱について検討中。 古民家の断熱に関しての基準を創りあげます。
基準が確立し、寒冷地、一般的な気温の地域など地域に合ったものを創りあげる。 茅葺屋根の場合の断熱、壁や床の断熱、快適な古民家暮らしが出来るように。
私たちは、快適な環境で暮らせる古民家のスローライフを提案いたします。
「第3回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/
中高生が地域に残したい伝統や文化を全国に発信中! 8月31日まで。
「日本の夏 古民家の夏」
それでは信じる明日に向かって、素敵な週末をお過ごし下さい(^O^)/