みなさんおはようございます(^O^)/
先日テレビで東京駅などを手掛けた「辰野金吾」の話が放送されました。 辰野金吾は日本で最初の建築家と言われている。
辰野金吾の斬新な設計は辰野式建築と呼ばれている。
開業当時の東京駅。
現在の東京駅。
東京駅には辰野金吾が幾つもの謎や秘密をほどこしてある。
この八角形のドームの天井には十二支の干支のうち八つだけが描かれている。 あとの四つはどこに・・・・・
縁もゆかりもない豊臣秀吉の兜も描かれている。 なぜ豊臣秀吉なのか・・・・ 謎が幾つも。 東京駅には謎の暗号のようなものが。
辰野金吾は東京駅の他にも銀行や公共施設、日本家屋や旅館など多くの素晴らしい建物を手掛けた人物。
辰野金吾のような昔の人は、建物に対して遊び心を取り入れる余裕やアイデアやそのセンスは素晴らしい。
同じ建築に携わるものとしては学ぶべきものの多さを感じずにはいられない。
辰野金吾が設計した温泉旅館。 まるで龍宮城のよう。 日本には素敵な建築物がたくさんありますね(^O^)
お客様の納屋をレストルームに改装。
アンティークな仕上がりは癒しの空間に変身。
ブレイクタイムに。
今日も雪の被害の対応で忙しい。 今夜は協力会の役員会が。 春の総会の打合せ。 あとひと月もすれば桜の開花が待ち遠しくなりますね(^O^)
どこで花見しましょうか・・・・・なんて気が早い。 やっぱり花より団子ですね。
それでは素敵な一日をお過ごしください(^O^)/