トンネル以外も!? 広がる老朽化。 日本のインフラ大老朽化時代。 インフラも高齢化。 メンテナンスが必要です。

そして きのうの夕方また大きな地震がありました。

 

古民家は超寿命が長い建物。高齢なんてもんじゃない。

この日本の伝統建築である古民家は地震の際には揺れるが、揺れてうまく力を逃がす免震的な建物である。

先人たちの知恵がつまった古民家を簡単に壊してしまおうなんて思わないで下さい。

少しでも傷みがあると古民家にお住まいの方は不安でしょう。しかし長年の風雪に耐えてきた伝統構法でつくられた古民家は丈夫に出来ています。

古民家にお住まいの方に、「早稲田式動的耐震性能診断」を受ける事をお勧めいたします。

診断の結果に基づき補強や改修方法がみつかります。

それが住まい手に安心と安全な生活の実現に繋がります。

 

今日は、待ちに待った茨城県初の「早稲田式動的耐震性能診断」を実際の古民家をつかって検証します。

考案者の毎熊輝樹氏にお越しいただき10時から行います。

早稲田式動的耐震性能診断を考案された毎熊輝記氏。 

古民家にお住まいの方で古民家をどうしたら良いだろうとお悩みの方は、古民家鑑定士、古民家再生協会にご相談下さい。

古民家を継承できる道がみつかります(^O^)/